に投稿 コメントを残す

オーガニック野菜が買えない

 ヴィーガンたるものオーガニック野菜を買うべきか❓とずっと悩んできたのですが、最近とうとう買ってみたところやめられなくなりました😆いや~、美味しいんですよねこれが❗こんなに違うとは思いませんでした。私は基本的に地産地消を優先してまして、地場野菜🥬コーナーを愛用しているのですが、どうやらこの近辺ではキノコ類🍄を作っていないようでして、キノコだけは普通の売り場で買っていたのです。

 ちなみに、自分の金銭感覚について自覚しているアンバランスがありまして、プログラミング関係の技術書籍なら普通に考えて高いだろう?という金額のものでもポチっと買えてしまうのですが、スーパーで高めの野菜が買えません・・・。これは理由がわかっていて、プログラミング本を買うようになったのは就職後だからです。スーパーで野菜を買うなんていうのは学生の時からしている行いなわけですが、学生時代は恐ろしく貧乏だったので、とにかく安いものを選んで買っていた習性が抜けないのです!!

 どのくらい貧乏だったかというと、例えばアルバイト帰りの電車賃がなくて6駅分の距離を歩いて帰ったことがあります。都心の地下鉄の6駅じゃないですよ?!近鉄の6駅ですから!!まぁ近鉄にも八木西口駅という大和八木駅から百メートルくらいしか離れてないような(嘘です。もうちょっとあります。)特例もありますが。この八木西口駅の存在意義についてもいつか書いてみたい気もしますが、たぶん書かないと思うので気になる方は自分で調べてみてください😛(八木西口駅 – Wikipedia

 そんなわけで、オーガニック野菜などというのは意識高い系のセレブリティが買うものであって、庶民は売り場に近づくことすら許されないという固定観念が長くありました。ヴィーガン界隈のツイッターを眺めていて、「野菜作るのにだって微生物がたくさん犠牲になってるんだぞー!」というアンチさんの嫌がらせに対して「私はオーガニック野菜しか買いません!」という健気なヴィーガンさんの返答を見るたびに、「あぁ、普通の野菜を買っていて申し訳ない・・・。」と思っていたのです。

 ところがある日、思ったほど高くない椎茸が視界に入りまして、「これなら買える・・・」と思って買ってみたところ、これが大変美味しくて長持ちもするしコスパ絶大だったのです❗勢いに乗って次にエノキを買ってみましたら、もうそれまでの私の人生におけるエノキの立ち位置が完全に変わりました😲「き、君はそんなに美味しい食べ物だったのか・・・🙀」とエノキに謝罪した次第です。

 とはいえオーガニック野菜はやっぱりお高めではあるので誰もが選べるわけではないですよね的なことを二階堂ふみさんも言ってましたので、懐具合や精神的負荷と相談しながら買いましょう😊私はまだ🍄以外のオーガニック野菜を買う精神的負荷を超えられずにいますけどね😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です